1. HOME
  2. ブログ
  3. 旅行・観光業
  4. 地方活性化の鍵となるローカルインフルエンサーとは? 成功事例もチェック!

BLOG

ブログ

旅行・観光業

地方活性化の鍵となるローカルインフルエンサーとは? 成功事例もチェック!

みなさんこんにちは。栃木県に本拠地を置く不動産投資会社の三和不動産の広報担当です。
このブログでは、不動産のようなオルタナティブ投資に関する情報の他、私たちが投資理念として重要視している「旅行・観光業」や「地域活性化」に関するテーマについて紹介していきたいと思います。

地方活性化の鍵として注目されているローカルインフルエンサーとは?

ローカルインフルエンサーとは、特定の地域と密接に関わりのあるインフルエンサーのことです。より具体的には、自分が住んでいる地域についての情報をYouTubeやInstagram、Twitterなどで頻繁に発信しており、多くのフォロワーを集めている人ということになります。

ローカルインフルエンサーを起用するメリットは?

次に、ローカルインフルエンサーを起用するメリットを紹介したいと思います。
マクロな話からすると、日々ニュースなどで取り上げられているように、我が国は少子高齢化の影響や若い世代の高い上京率などで地方で働き手世代が減少傾向にあり、労働力不足が深刻な問題であるとされています。

しかしながら、その地域に根付いたローカルインフルエンサーは特定の地域に関する魅力的な情報をSNSで継続的に発信しているため、地域の魅力を日本中の多くの人に伝えてくれるだけでなくそのファン層に「その地域に行ってみたい」と思わせてくれることによって観光に来る人を増やしてくれるとも言われています。

また、SNSを見ている人の中には地方移住を検討している人もいるでしょうから、そういった人たちが移住先にその地域を選択してくれるかもしれません。これは、先ほどの労働力不足の問題の解消に関与できると考えることもできます。

ローカルインフルエンサーにPRを依頼する方法はこちら

ローカルインフルエンサーに限らず、インフルエンサーにPRを依頼するための方法は以下のようなものがあります。

1. インフルエンサーに自分から依頼する
2. インフルエンサーキャスティング会社に依頼する
3. インフルエンサーマーケティングプラットフォームに登録する

このそれぞれを見ていきたいと思います。

1. インフルエンサーに自分から依頼する

まず最も単純な方法は、自分でインフルエンサーに依頼する方法です。
具体的には、YouTubeで連絡先を公開しているインフルエンサーにメールを送ってみたり、インスタグラマーにDMを送るなどコンタクトを取り、PR案件の相談をするということになります。

この方法のメリットは、間に広告代理店などが入らないため、比較的コストが安くなるという点があります。

2. インフルエンサーキャスティング会社に依頼する

次に紹介する方法は、インフルエンサーキャスティング会社に依頼する方法です。この方法はインフルエンサーマーケティングを初めて試す人に特におすすめで、インフルエンサーの選び方がわからない人でも知識と経験が豊富なディレクターがインフルエンサーの選定やPR単価の交渉を代わりに行ってくれる点がメリットとなります。
参考: Influencer Marketing Guide

3. インフルエンサーマーケティングプラットフォームに登録する

この方法は特に、インフルエンサーマーケティングの経験があり、効率的にインフルエンサーマーケティングを行いたい人におすすめの選択肢です。toridoriLIDDELLのような大手のプラットフォームでは数万人のインフルエンサーが登録されており、その中からPRを依頼したい企業を効率的に検索することができます。

【まとめ】ローカルインフルエンサーと一緒に地域活性化を目指そう!

いかがでしたでしょうか?
この記事では、ローカルインフルエンサーという人たちについてや、依頼方法、活用事例などについて解説しました。

三和不動産は主に不動産投資を中心としたオルタナティブ投資を行う法人ですので事業会社様のPRのお手伝いは行っていませんが、ご希望の法人様にはおすすめのキャスティング会社等をご紹介することが可能です。もし少しでも興味がある法人様がいらっしゃいましたらお気軽にご相談いただければ幸いです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事