1. HOME
  2. ブログ
  3. 旅行・観光業
  4. 一人旅の楽しみ方は?女性や大学生でも安全に楽しめる方法を解説します

BLOG

ブログ

旅行・観光業

一人旅の楽しみ方は?女性や大学生でも安全に楽しめる方法を解説します

友人や恋人、家族との旅行とは違って、自由が魅力の一人旅。

ですが一人旅には「一人でも楽しめるのかな?」、「女性一人の旅行ってなんだか不安…」
こういった不安がつきものですよね。

そこで今回は、大学生や女性の一人旅でも安心・安全に、
また限られた予算内でも楽しめる一人旅のコツについてご紹介します!

大学生の一人旅を検討している方、女性の一人旅に不安があるという方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

目次
大学生一人旅の楽しみ方は? 予算はどれくらい必要?
女性におすすめの一人旅の楽しみ方はこちら
一人旅の寝る場所はどうすればいい? ゲストハウスでは素敵な出会いも!
【まとめ】一人旅の楽しみ方は人それぞれ! 安全と予算にだけ気をつけよう

大学生一人旅の楽しみ方は? 予算はどれくらい必要?

予算に限りのある大学生の一人旅におすすめなのが、観光地巡りや写真撮影、リゾートバイトです。

有名な観光地を巡って写真や動画を撮ったり、現地の方にその土地ならではの話を聞いたりと、旅先にはお金をかけずとも楽しめる方法がたくさんあります。

アニメが好きという方は、アニメのロケ地をめぐる聖地巡礼旅にするのも良いですね。

また、一人旅という感覚からは少しずれますが、「そもそも旅をするお金がない!」という方にぜひおすすめしたいのがリゾートバイトです。

リゾートバイトはその名の通り、全国各地のリゾート地で期間限定でアルバイトをします。

宿泊費や交通費を支給してくれるところも多く、なんといっても旅費にかかるお金を稼げるのが大きな魅力。

勤務が早く終わったり、バイトが休みの日には周辺の観光地を巡ることもできるので、肝心の旅行もちゃんと楽しむことができます◎

勤務先で出会った人と仲良くなることも多く、全国に友達ができることも。

勤務地が温泉街であれば一緒に温泉を巡ったり、スキー場であれば一緒にスキーやスノボをしたり…

完全な「一人旅」とは言えませんが、見知らぬ環境に一人で飛び込み、見知らぬ人達と共同生活をするという経験はケタ違いに自分を成長させてくれます。

大学生の一人旅は本当におすすめです。

社会人になるとまとまった時間をとるのが難しくなりますし、何より「若い頃に一人旅をした」という経験は一生の財産になります。

「その旅を通して何を得たのか」、「トラブルに見舞われた際にどう対処したのか」など、就活でのネタ作りにもなるでしょう。

女性におすすめの一人旅の楽しみ方はこちら

「王道の楽しみ方がしたい!」という方や、ある程度予算に余裕がある社会人女性におすすめな一人旅の楽しみ方がこちら。

1. 食べ歩き

<関東エリア> 神奈川・横浜中華街

言わずと知れた横浜中華街。
なんと中華料理店だけでも500店舗を超えるのだとか。

そんな横浜中華街を訪れた際にぜひ食べて頂きたいのが、隠れた名物・ハリネズミまんです。

コロンとした丸いフォルムと、トゲトゲがなんとも愛らしいハリネズミまん。

皮はカリッとしていますが生地はさくふわで、真ん中まで噛むとカスタードが出てきます。

販売されているのは中華街の門を出てすぐ横の​​​​​​​​「耀盛號(ようせいごう)」というお店。
一つ100円で購入することができます。

中華街の顔である善隣門と一緒に写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなしですね♪

【耀盛號 売店】
営業時間:10:00〜21:00
アクセス:JR「石川町駅」より徒歩5分 / みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩10分
住所:横浜市中区山下町143
定休日:毎月第3火曜日(祝日の場合は営業)

<関西エリア> 京都・嵐山

渡月橋や天龍寺、嵯峨野トロッコなど、観光名所が多いことでも知られる京都・嵐山。

嵐山には、たい焼きや抹茶アイス、豆腐ソフトクリームにコロッケなど、テイクアウトでも楽しめる名物グルメがたくさん。

その中でも特に人気なのがコロッケで、金賞を受賞したことで有名な「嵯峨野コロッケ」、そして女優の吉岡里帆さんが「しゃべくり007」で絶賛した「中村屋総本店」のコロッケがあります。

嵯峨野コロッケの金賞コロッケはなめらかで上品な口当たりが特徴。対する中村屋総本店のコロッケは、サクサクの衣とふんわりとしたじゃがいもの比率が絶妙です。

嵐山を訪れた際には、両店のコロッケを食べ比べするのも良いかも知れませんね。

【嵯峨野コロッケ】
営業時間:9:30~17:30(季節によって変動あり)
アクセス:京福電車嵐山駅から徒歩1分 / 阪急電車嵐山駅から徒歩10分 / 嵐山駅(京福)から134m
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-56
定休日:不定休

【中村屋総本店】
営業時間:9:00〜18:30
アクセス:京福電鉄嵐山本線 嵐電嵯峨駅 徒歩2分 / 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅 徒歩4分 / JR山陰本線(嵯峨野線)(京都~園部) 嵯峨嵐山駅 徒歩4分
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺龍門町20
定休日:毎週水曜日

<九州エリア> 福岡・博多

九州のグルメ天国といえば、福岡・博多。

一口に食べ歩きと言っても、「人との交流も楽しみたい」「ディープな食べ歩きをしてみたい」という方には、ぜひ博多の屋台街を訪れてほしいです。

全国の屋台数の約40%を占める博多屋台街は、主に「中州(なかす)」と「天神(てんじん)」エリアに分かれており、市内だけでも屋台の数は100軒を超えるのだとか。

ラーメンに天ぷら、もつ鍋や餃子など屋台の種類もさまざまありますが、特におすすめしたいのは昔ながらの味で根強いファンも多い「屋台ともちゃん」のおでんです。

比較的薄味のおでんなので食べやすく、特にハンペンは柔らかい食感と染み込んだ出汁のバランスが絶妙で、何度でも食べたくなる絶品です。

開店してすぐに行列ができ始めるので、可能であれば早めの時間にいくといいかも知れません。

【ともちゃん】
営業時間:19:00〜01:30
アクセス:福岡市営地下鉄空港線 天神駅(出入口14) 徒歩2分 / 西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅(北口) 徒歩5分 / 福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅(出入口2) 徒歩6分
定休日:無休(新型コロナウイルスの影響により営業日、時間ともに変動の可能性あり)

2. 温泉巡り

<東北エリア> 山形・銀山温泉

近年SNSで注目を集め、人気が高まっている銀山温泉。
ノスタルジックな街並みが人気の温泉街です。

銀山川を挟んで両岸に木造建築が立ち並ぶ姿は、さながら「千と千尋の神隠し」の温泉街のよう。

特に雪の夜は幻想的で、フォトジェニックな写真が撮れることからも冬にはたくさんの観光客で賑わいます。

<関東エリア> 栃木・鬼怒川温泉

関東屈指の温泉街・鬼怒川温泉。

日光市に位置する歴史ある温泉郷で、箱根や熱海といった有名な温泉郷と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれることも。

火傷の治癒をはじめとし、さまざまな体の不調に効能があるとされています。

周辺には、江戸幕府将軍・徳川家康を祀る「日光東照宮」や、「縁結びの橋」とも呼ばれる鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわだいつりばし)など観光スポットが充実しているので、観光ついでに鬼怒川の温泉宿に泊まるのもおすすめです。

3. パワースポット巡り

<関東エリア> 栃木・日光東照宮

「日光の社寺」としてユネスコ文化遺産にも登録され、徳川家康公を祀る神社としても有名な日光東照宮。

日光連山の霊山からエネルギーを受けているとされ、地形全体がパワーを発生しやすい地形であることからも、特に仕事運・勝負運・上昇運などの運気がアップするのだそう。

「勉強や仕事などをもっと頑張りたい」という方は、日光東照宮を訪れてみてはいかがでしょうか?

<中部エリア> 石川・気多大社

その名の通り「気が多く集まる」神社と言われ、毎年多くの観光客が訪れる気多大社。

気多大社は主に恋愛運に効果があるとされるパワースポットで、なんと日本で唯一の「縁結び専用の祈願所」があることからも、特に女性に人気の高いスポットです。

一人旅の寝る場所はどうすればいい? ゲストハウスでは素敵な出会いも!

一人旅の宿におすすめなのは、「ゲストハウス」です。

ゲストハウスとは、ホテルや旅館と比べて共用性の高い宿泊施設のことを指します。

素泊まりのところが多く、相部屋スタイルをとることで一泊2000〜4000円と比較的安い値段で泊まれることを特徴としています。

共用のリビングを設けているところも多いので、自然と他の宿泊者との交流が生まれることも!

実際に筆者も、共用スペースで朝食を取っていたところドイツ人の宿泊者の方が声をかけてくださり、仲良くなってSNSを交換した経験があります。

それほどに宿泊者同士の距離が近いのがゲストハウスの良いところなので、積極的に出会いを求める方はぜひゲストハウスを利用してみてください。

ただ共用性が高いこともあり荷物の盗難のリスクもありますので、貴重品は備え付けの金庫にしまうなど荷物の管理には気をつけてくださいね。

【まとめ】一人旅の楽しみ方は人それぞれ! 安全と予算にだけ気をつけよう

今回は、女性や大学生が安全に一人旅を楽しむ方法についてご紹介しました。

楽しみ方は人それぞれですが、一人旅には普段の生活からの息抜きや成長といった、他者との旅行とはまた違った良さがあります。

自身の安全と旅の予算に気をつけて、この機会にぜひ一人旅に出かけてみてくださいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事